東京子連れおでかけ備忘録

東京下町在住35年のワーママが、週末子連れ&車無しでもお出かけできるスポットを紹介

【子連れ車なし】城南島海浜公園に行ってきた

都心住み車なしだけど、海に行きたい!

できれば近くて公共交通機関で行けて、近いとこ!!笑

というワガママ放題を満たしてくれる公園を見つけました!ここです!!

 

場所:大田区

名称:城南島海浜公園

特徴:羽田空港が近いため、飛んでる飛行機を間近で見ることができます。ドッグランやスケボー場、広い原っぱ、そして人工浜!遊泳禁止ですが裸足で波打ち際で遊べます。

f:id:aktz0102:20180513102139j:plain

 え、どこ…?大田区に島なんてあったっけ?と思われるかもしれません。

平和島とかあっちのほうです。生まれたときから下町住みの私も、初めて行った時は城南島?じょうなんとう?じょうなんしま?ってかんじで全く知りませんでした。

そんな城南島海浜公園、今回は2回目の訪問です。

ここは車を持たない民にはちょっと行きづらい場所にあり、都心から近くてのどかな浜遊びができる唯一のスポットと言って良いかもしれません。

人工浜と言えば、お台場や葛西臨海公園が有名なのですが、両方とも人出が多いので、連休に訪れたりするとあまりゆっくりできなかったりします。

その点、こちら城南島海浜公園は先日ゴールデンウィーク期間中の日曜日でも混雑することなく遊べました。

 

f:id:aktz0102:20180513103510j:plain

↑先週GW日曜日の午後の様子。

 

今回は浜松町から東京モノレールに乗り、流通センター駅から京急バスに乗ります。

東京モノレール羽田空港と浜松町を繋ぐ路線で、大きなトランクを持った方や子連れもたくさん利用するためか、浜松町駅自体はエレベータあり!乗り換え導線良し!で、ベビーカー有りでも特に困らないのですが、京急バス森32城南島循環が少し混雑するのでベビーカーはちょっとハードル高いです。

我が家はもうすぐ4才の男児、歩くの大好きなのでベビーカーは置いてきました。

 

f:id:aktz0102:20180513104409j:plain

モノレール内は大型トランクを想定した荷物置き場がたくさんあります。

 

f:id:aktz0102:20180513104935j:plain

何よりモノレールって楽しい!結構揺れますが、子供は車窓の風景に夢中!

ちなみに流通センター駅は3駅目で、区間快速だと止まらないので注意が必要です。

 

f:id:aktz0102:20180513105107j:plain

流通センター駅は小さな駅ですがエレベータは完備。ただし途中階でエレベータを乗り換える仕様です。

 

f:id:aktz0102:20180513105153j:plain

改札を出ると、素敵な季節の花々が出迎えてくれます。

 

f:id:aktz0102:20180513110139j:plain

ちなみに改札出てすぐ左手にコンビニがありますが、小さい&24時間じゃないので、飲み物や食べ物は事前にどこかで調達してきたほうが良いです。

私たちは地元駅でペットボトルとオニギリ購入済。

 

さて、目的の京急バス森32流通センター前駅ですが、これググっても場所の情報があまりなくて困りました。ここです。

 

 

f:id:aktz0102:20180513105840j:plain

改札を出て、4才児の足で6分ほどかかります。横断歩道不可避なので、10分程度は余裕を持った方が良いです。

 

f:id:aktz0102:20180513110040j:plain

①ルート、②ルートどちらで行っても時間は変わらないですが、今回はちょうど信号が青になったので①ルートで行きました。

 

f:id:aktz0102:20180513110303j:plain

こんもり緑がいっぱいで、ヤシの木も見えます。都内とは思えない雰囲気です。

 

f:id:aktz0102:20180513110437j:plain

京急バス森32城南島循環に乗ります。ご覧の通り、朝の時間帯を除き土日は基本的に1時間1本しかありません。流通センター前から乗る場合は到着が数分遅れることが多いです。

 

f:id:aktz0102:20180513111457j:plain

流通センター前バス停からモノレール流通センター駅を見るとこんなかんじ。

左側、線路の下に見える赤い屋根の駅舎です。ちょっと距離がありますね。

 

バス停には日陰が全くありませんので帽子や日傘で自衛必須です。

バスは本数が少ないためか若干混雑していることが多く、ベビーカーの場合は畳まないと乗れないですし、座れないことが多いので抱っこ紐の準備をして行きましょう。土日の乗客は海浜公園目当ての家族連れが多い印象です。

 

f:id:aktz0102:20180513111717j:plain

我が家の持ち物こんなかんじ。

左から、お砂場道具・アネロのリュック(主に着替えバスタオル飲食物)・ポップアップテントです。ポップアップテントはこちら

軽くて女性1人でも楽々設置&撤収できることを優先して選びました。これがあると、びしょびしょになった息子を着替えさせたり、ちょっとごろ寝したりと大変便利です。

 

f:id:aktz0102:20180513112350j:plain

城南島4丁目バス停で降りた様子。結構利用客が多いんです。

バス停前に一応自販機がありますが、売り切れてることも。

 

f:id:aktz0102:20180513112441j:plain

バス停に降りたら進行方向にまっすぐ進むだけ!写真の先に見えてるこんもり緑が城南島海浜公園です。

この辺は工業団地で、土日は海浜公園を訪れる客以外の人影はあまり無く、とてものどかです。

 

f:id:aktz0102:20180513112638j:plain

"現在地"から、浜から遠ざかる方にまっすぐ1.5区画分ほど歩いたところが城南島4丁目バス停です。

 

f:id:aktz0102:20180513112746j:plain

徒歩なので、向かって左手の浜に近い入り口から入ります。

 

f:id:aktz0102:20180513112823j:plain

すると、もう視界の先には海!

 

f:id:aktz0102:20180513112934j:plain

視界が開けていて、アップダウンも少ない公園なので安全です。

ちなみにトイレは原っぱに1箇所で、海側に近いトイレが無いので、トイトレ中のお子さんはちょっと注意が必要です。

 

f:id:aktz0102:20180513113122j:plain

こんな風に、ど迫力の飛行機が見れます!飛行機好き男子にはたまらないでしょう。

飛行機大好きな大きなお友達もちらほら。撮影スポットとしても有名みたいです。

 

f:id:aktz0102:20180513113255j:plain

バケツしか写ってませんが、砂場セットは大活躍です。人工浜は裸足で歩ける程度には綺麗です。

ただ、この日はポイ捨てタバコを2つも見つけてしまい、そっと処分しました。

水遊び用の靴は波打ち際で遊ばせると水を含んで重たくなってしまい、幼児には危ない場合があるので、水抜きのある軽いものを吟味して行くか、親が確認した安全な場所でのみ裸足で遊ばせるのが良さそうです。

 

テント写真とるの忘れたのですがw最初は浜のほうに広げたものの、潮風が強くてこの日は早々に撤収、原っぱに広げ直しました。

私が使っているテントはポップアップですが6箇所地面に留めることができるので、土のある部分ならしっかり固定できます。城南島海浜公園はタープOKなので遠慮なくブッ刺しますw

子供はテント大好きなので、それだけでも大喜び!秘密基地ごっこが捗ります。

 

f:id:aktz0102:20180513114227j:plain

写ってないのですが、写真右側の白い構造物のあたりに自販機があり、飲み物とアイスが買えます。

それから、原っぱ側にはタコスやブリトー、フラドポテトやかき氷・アイスなどを売ってくれる赤いワゴンが来ていることが多いです。が、食べ物はワゴン以外で調達することが難しいので、何か食べるつもりであれば持って行ったほうが良いです。

 

車を持っている方は車一択だと思いますが、公共交通機関でもバスさえ注意すれば十分行けます。行きづらいので、人出はお台場や葛西臨海公園と比較するとかなり空いていて、のんびり安全に子供を遊ばせられるのでオススメです。